保育園日記

7月24日(水) 本日の給食 (写真は2歳児クラス)

麦ごはん、魚のパン粉焼き、野菜の磯和え、野菜スープ、果物(オレンジ)

おやつ : 牛乳、ウインナーチーズパン

2024年7月24日(水)
2歳児 ちゅうりっぷ組

カラーボールを出して遊びました。箱やカゴにボールを入れてお神輿のように皆で「わっしょい!わっしょい!」と言いながら部屋中を歩きまわりました。(7/19)

2024年7月23日(火)
1歳児 たんぽぽ組

今日はお部屋の中でマット遊びをしました。マットで囲った中にスポンジ積み木をいれてプールのようにすると、みんな嬉しそうに中に入って遊んでくれました。(7/22)

2024年7月22日(月)
0歳児 つくし組

小麦粉粘土を使って感触遊びをしました。初めて触れるものに泣く子もいましたが最後は自分から触りにいっていました。

7月20日(土) 本日の給食 (写真は5歳児クラス)

ミートソーススパゲティー、竹輪のコールスローサラダ、果物(バナナ)

おやつ : 牛乳、豆腐ガトーショコラ

2024年7月19日(金)
4.5歳児 ほし・そら組

制作でフルーツジュースを作りました。たくさんのフルーツを入れて「次何入れようかな?」と考えながら作っていました。

7月18日(木) 本日の給食 (写真は5歳児クラス)

麦ごはん、厚揚げの味噌炒め、きゅうりの甘酢和え、すまし汁

おやつ : 牛乳、マシュマロおこし

7月17日(水) 本日の給食 (写真は1歳児クラス)

麦ごはん、のり塩唐揚げ、キャベツのごまじゃこサラダ、けんちん汁

おやつ : 牛乳、ヨーグルトケーキ

2024年7月17日(水)
2歳児 ちゅうりっぷ組

今日は運動会のダンス練習をしました。ちゅうりっぷ組としては初めてのダンス練習でしたが全力で楽しめていました。(7/9)

7月16日(火) 本日の給食 (写真は3歳児クラス)

根菜カレー、春雨サラダ、果物(オレンジ)

おやつ : 牛乳、ちまき風ごはん

2024年7月15日(月)
0歳児 つくし組

水遊びをしました。はじめは嫌がっていた子も、お友だちが遊んでいるのをみて遊べるようになりました。(7/9)

7月13日(土) 本日の給食 (写真は3歳児クラス)

肉うどん、切り干し大根の甘酢和え、果物(バナナ)

おやつ : 牛乳、マカロニのきな粉和え

7月12日(金) 本日の給食 (写真は3歳児クラス)

カレーライス、コールスローサラダ、果物(パイン)

おやつ : 牛乳、クリームパン

2024年7月12日(金)
4.5歳児 ほし・そら組

いよいよお泊り保育です。そんな期待を胸に絵日記の練習です。今日は七夕をテーマに描きました。当日もこの調子で出来ると良いなと思います。(7/10)

2024年7月11日(木)
3歳児 さくら組

雨の日は外に行けないので活動を早めに終えておもちゃタイム、それぞれが好きな物を作って楽しんでいます。

7月10日(水) 本日の給食 (写真は4歳児クラス)

ロールパン、鶏肉のバーベキューソース、ツナサラダ、野菜スープ、果物(バナナ)

おやつ : 牛乳、みそポテト

2024年7月10日(水)
2歳児 ちゅうりっぷ組

久しぶりの外遊びに大喜びの子どもたち。体調に気をつけながら元気いっぱい遊びました。帰り道も発見がいっぱいでみんなで寄り道しながら帰りました。(7/4)

7月9日(火) 本日の給食 (写真は5歳児クラス)

ぎょうざ丼、わかめの海藻サラダ、春雨スープ、果物(スイカ)

おやつ : 牛乳、いちごジャムケーキ

2024年7月9日(火)
1歳児 たんぽぽ組

お部屋で製作をしました。上手に筆を使って、画用紙にお絵かきをして楽しんでいました。(7/4)

7月8日(月) 本日の給食 (写真は3歳児クラス)

七夕⭐︎ちらし寿司、れんこんのきんぴら、きらきらスープ、果物(パイン缶)

おやつ : 牛乳、七夕フルーツポンチ

7月6日(土) 本日の給食 (写真は5歳児クラス)

麻婆豆腐丼、ナムル、中華スープ、、果物(パイン)

おやつ : 牛乳、大学芋

7月5日(金) 本日の給食 (写真は3歳児クラス)

五目うどん、切干大根のサラダ、果物(バナナ)

おやつ : 牛乳、カルピス蒸しパン

7月4日(木) 本日の給食 (写真は4歳児クラス)

麦ごはん、具沢山生姜焼き、野菜のゆかり和え、みそ汁、果物(すいか)

おやつ : 牛乳、さけごはん

7月3日(水) 本日の給食 (写真は4歳児クラス)

ハヤシライス、コーンサラダ、果物(バナナ)

おやつ : 牛乳、マカロニのきなこ和え

7月2日(火) 本日の給食 (写真は1歳児クラス)

麦ごはん、厚揚げのそぼろあんかけ、野菜の塩昆布和え、みそ汁

おやつ : 牛乳、パイナップルケーキ

2024年7月2日(火)
1歳児 たんぽぽ組

今日はカラーボールで遊びました。的に向かって上手にボールを投げることができていました。(6/27)

7月1日(月) 本日の給食 (写真は4歳児クラス)

麦ごはん、肉じゃが、きゅうりの胡麻和え、すまし汁、果物(オレンジ)

おやつ : 牛乳、大学芋

2024年7月1日(月)
0歳児 つくし組

お絵かきをしました。はじめペンを持たなかった子どもたちも後からペンを持ち楽しんでいました。(6/26)

6月29日(土) 本日の給食 (写真は3歳児クラス)

五目うどん、切干大根の甘酢和え、果物(バナナ)

おやつ : 牛乳、ウインナーチーズパン

6月28日(金) 本日の給食 (写真は5歳児クラス)

カレーライス、野菜のごま酢かけ、果物(オレンジ)

おやつ : 牛乳、さけおにぎり

2024年6月28日(金)
4.5歳児 ほし・そら組

今日はほし・そら組のお部屋に大きな花火が咲き誇りました。まるで各地の花火大会の写真を眺めているようで、皆きれいな花火と風景を描いてくれました。

6月27日(木) 本日の給食 (写真は3歳児クラス)

炊き込みご飯、さけの塩焼き、野菜の納豆和え、けんちん汁

おやつ : 牛乳、スイートポテト

6月26日(水) 本日の給食 (写真は5歳児クラス)

麦ごはん、鶏肉の甘辛煮、ブロッコリーの玉ねぎドレッシング、野菜スープ、果物(パイン)

おやつ : 牛乳、豆腐ガトーショコラ

2024年6月26日(水)
2歳児 ちゅうりっぷ組

今日はシール貼りをしています。皆夢中になってたくさんのシールを貼っています。珍しく保育室が静かなちゅうりっぷ組さんでした。/20)

2024年6月25日(火)
1歳児 たんぽぽ組

さくら組、ちゅうりっぷ組のお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒にリトミックをして過ごしました。初めて見る動きにも積極的にチャレンジし室内でしっかり体を動かすことができました。(6/21)

6月24日(月) 本日の給食 (写真は2歳児クラス)

麦ごはん、具沢山のしょうが焼き、キャベツのごまじゃこサラダ、みそ汁

おやつ : 牛乳、パイナップルケーキ

2024年6月24日(月)
0歳児 つくし組

大好きなおもちゃを使って子ども同士で遊んで、楽しそうなつくし組さんです。(6/17)

6月22日(土) 本日の給食 (写真は2歳児クラス)

麻婆豆腐丼、ナムル、中華スープ、果物(パイン)

おやつ : 牛乳、マシュマロサンド

2024年6月21日(金)
4.5歳児 ほし・そら組

食育でポテトサラダを作りました。各班に分かれて、芋をつぶしたり混ぜたりと力を合わせて頑張りました。自分たちで作ったものは格別でたくさん食べていました。(6/18)

園児のようすページで動画でも紹介しています。

6月20日(木) 本日の給食 (写真は4歳児クラス)

きつねうどん、切り干し大根のサラダ、果物(バナナ)

おやつ : 牛乳、アメリカンドッグ風パン

6月18日(火) 本日の給食 (写真は5歳児クラス)

ハヤシライス、ほしそら組作ポテトサラダ、果物(オレンジ)

おやつ : 牛乳、りんごケーキ

2024年6月18日(火)
1歳児 たんぽぽ組

今日は大きくつなげた画用紙にシールを貼ったり、ペンやクレパスを使ってお絵かきをしました。自分の好きな場所にシールを貼ったりお絵かきをして楽しんでいました。先生が子どもたちの好きなキャラクターを描くと指をさして喜んでいました。(6/11)

6月17日(月) 本日の給食 (写真は5歳児クラス)

ぎょうざ丼、海藻サラダ、春雨スープ、果物(パイン)

おやつ : 牛乳、マシュマロおこし

2024年6月17日(月)
内科検診

園医の八幡先生に内科検診をしていただきました。予想に反し園児たちは静かに検診を受けていました。

2024年6月17日(月)
0歳児 つくし組

シール貼りをしました。回数を重ねるごとに上手に貼れるようになってきました。(6/11)

6月14日(木) 本日の給食 (写真は3歳児クラス)

麦ごはん、鯖の塩焼き、鰹節サラダ、みそ汁、果物(パイン)

おやつ : 牛乳、塩昆布おにぎり

6月12日(水) 本日の給食 (写真は3歳児クラス)

麦ごはん、厚揚げの味噌炒め、野菜のゆかり和え、すまし汁

おやつ : 牛乳、栗チョコケーキ

2024年6月12日(水)
2歳児 ちゅうりっぷ組

島屋南公園で遊びました。身のこなしも上達して、遊具も上手に使えるようになってきています。みんなで「じゅんばんとこ」と言いながら譲り合う姿も見られました。(6/7)

2024年6月11日(火)
1歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組のおやつの様子です。パーティーのように机をつなげて仲良く食べています。自分のおやつとお友だちのおやつもちゃんとわかっています。(6/6)

6月10日(月) 本日の給食 (写真は1歳児クラス)

麦ごはん、肉じゃが、小松菜のしらす和え、みそ汁

おやつ : 牛乳、バナナケーキ

2024年6月10日(月)
0歳児 つくし組

絵本が大好きで、絵本を持って「読んで~」とアピールしてくるつくし組のお友だちです。。(6/3)

6月8日(土) 本日の給食 (写真は2歳児クラス)

ミートソーススパゲッティ、切り干し大根のさっぱりサラダ、野菜スープ、果物(パイン)

おやつ : 牛乳、スイートポテト

6月7日(金) 本日の給食 (写真は4歳児クラス)

麦ごはん、厚揚げのそぼろあんかけ、野菜の塩昆布和え、みそ汁

おやつ : 牛乳、みそポテト

2024年6月7日(金)
4.5歳児 ほし・そら組

夕方はゲームをしたり、リズムをしたりして毎日楽しんでいます。今回は「爆弾ゲーム」で当たった子に「大きくなったら何になりたいか」発表してもらいました。

2024年6月6日(木)
3歳児 さくら組

職業体験に来てくれたお兄さんお姉さんたちとカプラで遊びました。「一緒にしよう!」と子どもたちから誘って遊ぶ姿が微笑ましかったです。 (5/31)

6月4日(火) 本日の給食 (写真は5歳児クラス)

麦ごはん、さっぱり唐揚げ、ブロッコリーのごまじゃこサラダ、すまし汁、果物(パイン)

おやつ : 牛乳、マシュマロサンド

2024年6月4日(火)
1歳児 たんぽぽ組

今日は大きな段ボールにみんなでシール貼りをしました。「一人ひとり自由に好きな場所に貼っていいよ」と伝えると、体操服や先生のエプロンに貼っている子もいました。皆集中して取り組んでいました。(5/29)

6月3日(月) 本日の給食 (写真は4歳児クラス)

プルコギ丼、キャベツとわかめのサラダ、中華スープ、果物(オレンジ)

おやつ : 牛乳、手作りピザ

2024年6月3日(月)
0歳児 つくし組

父の日製作でシール貼りをしました。先生と一緒にたくさんのシールを貼りました。(5/28)