保育内容

一日の生活


 

 


今週(4/22~4/27)の 給食/おやつ の献立

4月22日(月)
麦ごはん のり塩から揚げ キャベツのごまじゃこサラダ 中華スープ 果物 / 牛乳 マカロニのきな粉和え
4月23日(火)
麦ごはん 厚揚げのみそ炒め 野菜の塩昆布和え すまし汁 / 牛乳 青のりフライドポテト
4月24日(水) 
ロールパン ハンバーグ マカロニサラダ ミネストローネ 果物 / 牛乳 栗チョコケーキ
4月25日(木) 
麦ごはん 鮭の塩焼き 野菜の納豆和え 豚汁 / 牛乳 ちまき風おにぎり
4月26日(金) 
麦ごはん 肉じゃが 胡瓜の甘酢和え 味噌汁 / 牛乳 ヨーグルトケーキ
4月27日(土)
ミートソーススパゲティ 切干大根のさっぱりサラダ 野菜スープ 果物 / 牛乳 味噌ポテト

 

栄養士からのコメント

  • 4月も後半になり、だんだん慣れてきたでしょうか?給食もちゃんと食べてくれている姿が見られるようになり、安心し嬉しく思います。
  • 新学期になって、ほし.そら組さんでは毎日順番に給食室のお手伝いをしてくれるお当番さんがいます。お当番さんには、玉ねぎの皮むきや、人参の皮むき、乾物を量ってもらったり献立表の文字を頑張って書いてもらっています。まだ上手に文字が書けない子でも、一生懸命書いている姿に他のお友だちは「めっちゃ上手やん!」「読めるよ!」など優しい声をかけてくれて、とても優しい子が多いクラスだなと思いました。
  • いろんな先生に褒められて嬉しそうにしているので、これからも献立表を書くお手伝いをしてもらおうと思います。

 

 

G G Cyo Column

▼心無い誹謗中傷で致死する、深い心の傷を負う。軽率な興味本位の他言がハラスメントに拡大する。こんな事件が暇なく報道され日常特別な事象にならないような感覚に、老婆心ながら憂います。「心の火種は3歳から」と紹介した方もいましたが、幼児と接する身としてやるべきことがあるのではと思う近頃です。


▼現代は「個」が主体となり「集団」を形成する認識が主流なのでしょう。その個を尊重し教育し豊かな集団(社会)での活躍でヒトの尊厳なり使命を果たすことを求める主義なんだと思いますが、あまりに個人の主義主張がもてはやされ、それも顔を出さない主張や意見が拡散し、自身の「個」が「孤」になっていないか。心配事が募ります。


▼保育園で子どもたちの発言から、僕はとか私はとかの主語を省いているなと感じています。まだ文体の未熟さからの物言いともおもいますが、しかし、個の主張が弱いのではとも感じます。主体をはっきりさせないで行為する現代人の特徴ではないでしょうか。自分を主張し正義ある個人、責任を負う個人でなければなりません。自分を豊かにする自尊心を育むには幼児期の関りが大切だと思います。自尊心を育むには真の慈悲の元、幼児の行為を誉め認め励ますことです。個を育むには孤にしてはダメで包み込む環境が必要です。


▼すでに幼児は鋭い思考力を備えています。個々の思考傾向や性格はもうはっきりしています。生後わずか2.3年間のうちに人格形成に繋がる思考を習得していると考えれば、その生い立ちの環境に我々大人が正義を示せたか、善悪の規範を示せたかを問うことも必要ではないでしょうか。